Posts Tagged 葬式 身内だけ

トリートメントタイプの白髪染めは母には合わないようでした・・・・

土曜日, 9月 3rd, 2016

私の母は定期的に白髪を染めています。
美容院で染めてもらっていた時期もあったけど、最近は自宅でも手軽に染められる白髪染めがあるのでそれを使っていました。1人では後ろが染めにくいので、私が手伝っています(^-^)
いつも同じメーカーのものを使っていますが、特に問題なかったのにたまたま季節の変わり目に、白髪染めをした時に体調も少し悪かったことも関係していたのでしょうか?
今までないくらいすごいかゆみを感じたらしいのです。

念のため病院に行って診てもらいましたが、おそらく白髪染めが強すぎたのだろうということでした。それ以来自分で染めるときには、頭皮に付けないよう注意していましたが、1回合わなくなってしまうととことんダメみたいですね(´;ω;`)
そこで今話題になっている、トリートメントタイプの白髪染めをススメてみました。
1回でもキレイに染まるけど、持ちが悪いことと、髪が濡れた状態だと毎回タオルや襟に色移りするのがお気に召さないようでした。
もっといいものがないか探して欲しいと頼まれたので、ネットで情報収集をします。
今は白髪染めにもいろんな種類があるんですね。中でも太陽光で白髪を染めてくれるものもあるようでクリームの中には銀イオンが溶けていて、髪の表面をコーティングします。
金属銀微粒子が太陽光や蛍光灯の光を吸収して、発色するしくみになっています。

これなら母も安心して使えそうだと思ったので、こっそり注文してプレゼントしました(^-^)
使い方はすごく簡単ですね、朝スタイリングの時につけてそのままいつもどおり過ごします。専用のクシ付きなので、すぐに使えます。
シャンプーをしても簡単には落ちないし、光を吸収し続けるので効果が持続するみたいです。
母はちょっと髪の毛の量が多いので、しっかりと染まるまでは時間がかかるみたいです。1回では完全に染まらないけど、ゆっくり発色していくので何もしないよりは目立たなくなりました。白髪の量や使う部分にもよりますが、1本で3ヶ月は持つからコスパもいいですね。
仕上がりも自然だし、何より頭皮がかくなることもなく、髪も傷まないというのがすごく気に入っているみたいです。

白髪染めのたびに、めんどくさいと言っていた母も使うようになってからは楽しみながら白髪染めができるようになったと喜んでいます。
クシでサッとつけるだけなので、うちの旦那ももみあげ付近や額の生え際に使っています。こういった部分染めに最適なんです。白髪もそうなんだけど母ももう歳だしそろそろシュウカツも考えてます。いざというときには葬式 身内だけでやってほしいとは言われています。大変だろうなぁ