日記

ネットのデマの拡散は怖いですよね。

火曜日, 7月 4th, 2017

この前の新聞に掲載されていて知ったけど、沖縄知事の娘さんが中国留学したことになっているようだけど、あれってデマが拡散して広がっているだけのようです((+_+))

話が大きくなってそうなったようだけど、デマの拡散って何とかならないものか?震災の時もデマが拡散して何を信じていいのかわからなくなりましたよね。本当に迷惑です。

やっている本人は面白がってやっているのかもしれないけど、いずれこういう意図的にデマ拡散した人も取り締まりの対象になるような法律ができるでしょうね。こんなことばかり広がると。

自分で自分の首を絞めているようなことになるんだから。

それで沖縄知事が中国とのパイプがあるとかってデマも勝手に広がっているようです。ひどい話ですよね。迷惑だろうな~

もし自分のことで事実じゃないことがネットで拡散したら防ぎようがないし、あきらめるしかないのかなぁ

ネットって便利でもあるけどこういう不都合なこともあります。不都合なことのほうが多いのかもしれない。

 

遠くから見えない名札って子供にはいいよね。

月曜日, 2月 6th, 2017

遠くから見えない名札を主婦が発明したようです。近くに来なければ名前が見えないような仕組みになっているようで、連れ去りなので犯罪抑止のために考えたようです。

確かに名前がデカデカと書いてあると知ろうと思わなくても、ばっちし見えますからね。子供の名前。

現に子供の名前を確認しての連れ去り事件って起こっていますから、これはいい発明だと思います。

でも変な世の中になりましたよね?

昔は普通にマジックペンで名札に名前でかく書いて登校してましたけど、今の時代は子供の名前も堂々とかけない世の中なのか?かわいそうですよね今の子供。

公園でも子供だけで遊べなくなっているでしょ?怖くて親も公園で遊ぶなって言われています。だから子供の声がしない公園がどんどん増えています。気持ち悪いですよ~子供のいない公園。

いるのは暇つぶししている高齢者か大人。

外遊びができない子供って今後どう育つのでしょうか?外遊びからいろいろなことを学ぶんですけどね。

 

クラウドファンディングってスゴイですね。

月曜日, 12月 5th, 2016

クラウドファンディングって言葉はなんか聞いたことがあるけど、あまり気にも留めてなかったんだけど、映画「この世界の片隅に」で話題になっていたので調べてみました。

この世界の・・・でもこのクラウドファンディングの仕組みを利用して映画上映の出資金を集めて公開されたようです。しかも出資してくれた人の氏名が映画のエンドロールで流れたんだって( ゚Д゚)

2000人の出資人の名前がエンドロールに流れるって本人は本当に感動したでしょうね。エンドロールに自分の名前が出るんですよ?すごい・・・

こうやって出資金を募るやり方ってこれからも増えていくのかもしれませんね。それにしてもやるなぁ~

映画の評価も高いようですよね?「この世界の・・」は見てみたいです。早く地方にも公開してくれる映画館が現れてほしいです。

そういえば、東京ポッド許可局ってラジオ番組で「のん」さんのことを第二芸能界では絶大なる人気者って評価していました。確かに「のん」さん人気はネットでは絶大ですもんね。一時は芸能界を干されるのでは?なんて言われてましたが、この映画でまた表舞台に上がれるかもって私は思っています。

早く見たいんだけど、立ち見が出る程人気のようですもんね。この映画。SNSで観客数が伸びる時代なんですね。。

 

ブランド服にお金をかけすぎている彼のこと

日曜日, 12月 4th, 2016

学生の頃初めてのデートに彼が着て着た服は、Tシャツにチノパン。
どちらもたぶんノーブランドでしたが、シンプルなファッションのスタイルが彼に似合っていたので、それで良かったのです。
しかし、セレクトショップで服を選ぶのが好きなわたしについてまわるうちに、ブランドのことをどんどん覚え始め、そのうちコレクションラインのことなどを話し始めるようになりました。

それでもまだ彼のデート時のファッションは変わっていなかったのですが、ある日友達と歩いているところを一方的に発見。
彼は、わたしの好きなブランドと、彼が気に入ったであろうブランドの服で固めていて、オシャレに歩いていたのです。
(けれど、あまりに上から下まできっちりコーディネートしていたので、逆にひきました。)
その後またデートしましたが、その時はいつものノーブランド服。

悩みましたが思い切って友達と歩いていた時のファッションについて尋ねると、
「興味を持ってほしくなって自分でも買ったけれど、いきなり服装が変わったら引かれると思って・・・」と。
確かに・・・ひいちゃったけど・・・でもそれはファッションスタイルより、そこにかけたお金・・・。
アルバイトでこつこつ買い足しながら過ごしていたわたしとは正反対に、貯金を一気投入している様子。
この話をして以来、彼がブランド服をデートにも取り入れるようになりましたが、似合っていないわけじゃないけど、なんだかなぁ・・・という感じになってしまい、かといって以前の背が低い 服 男スタイルに戻せとも言えず、微妙な気持ちになってしまいました。

 

ダイニングテーブルが低いことに気付いた

日曜日, 9月 4th, 2016

ちょっとインテリアの店に行って時間をつぶしていいたんです。
1時間は余裕があったから本屋よりいいかなーって思ってソファとかダイニングテーブルを見ていたんだけど、実際に椅子に座ってみて気付いたんです。
今使っているダイニングテーブルの高さが低いってことに( ;∀;)

明らかに低いです。
なんか食事するときも猫背になるなーって思っていたんだけどちょっと低いからですね。たぶん3センチは低いと思う・・・
というか、椅子が高すぎるのか???
ちょっと家に帰ってから高さとか測ってみようと思います。
イスはダイニングテーブルとは別に買ったものだからね・・・
やっぱり気になるのでどうにかしないと!

 

夢があるっていいな

火曜日, 5月 12th, 2015

夢が明確にある人っていいな。
私はというとそこまで明確には夢って定まっていないです(*’ω’*)
なんとなくこうなればいいなぁー的な夢ならあるけどさ・・

でもこの前の飲み会で夢を熱く語る人がいてなんか見ていてこっちまで熱くなってきたというか、がんばれー!!って心の中で応援したくなっていた。
なんかいろいろ頑張って動いているようなので今後どうなるのか見守りたいけど、家に帰ってよく自分のことを考えてみたら自分はどうなの?
ってなっちゃった。。。

うちの娘も小さいころからなりたいものってのが備わっていてそれに向かって今も努力しています。これって小さいころから自分がなりたい職業ってわかっていたということで私にはそういうの無かったなって・・・

だから娘は全然考え方もぶれないし、見ていて安心というか。
夢についてちょっと語っちゃったけど、今からでも遅くないから私も将来のなりたい自分についてちょっと時間をとって考えてみたいと思います。

あなたにはありますか?夢・・・・

 

運送屋さんが来ないので外出できない!

火曜日, 11月 25th, 2014

運送屋さんが来るはずなのに午後14時過ぎても来ないので外出できません(T_T)
ネットで配送状況を確認すると朝の9時には商品を持って配達中とのことですが、全く来る気配無いですね・・・
今日の予定がメチャクチャになっています。

本当は午後からショッピングの待ち合わせをしていたのですが、ドタキャンしちゃいました。
運送屋さんに何事ころになるのか問い合わせしたら、いつもと違う人が配達に出ているので連絡がつきません、すいませんと言われました。

んー困った。
このまま待てばいいのかなぁ
あと一時間待って来なければ外出します!

 

食費代って結構高くなっていますね。

土曜日, 8月 9th, 2014

消費税も上がって物価も上がって食費って思っている以上に高く付いていますよ。
5千円とか財布に入っていてもその日の食材を買うとあっという間になくなりますよね(*_*)
足りなくなって焦って商品を返品することもあります^^
こういう時って本当に消費税とか圧迫感ありますね。
だってパンとかスゴイ高くなっていますよ!
フルーツも高いし、ピーナッツ類も高いです。
今までは気軽に買っていた商品もちょっと躊躇するようになってきましたね。
富裕層だけお得になっている政策のような気がしますね。

 

進撃の巨人を大人買い

金曜日, 3月 21st, 2014

進撃の巨人って漫画が流行っているようですね。私全く知らなかったんですがNHK紅白で進撃の巨人の主題歌を聞いてから「何?この曲」って調べて初めて進撃の巨人のことを知りました。

かなり流行に鈍感ですね・・・
私の周りで進撃の巨人知らなかったのはあたしを含めて二人だけ・・
親戚の小さい子でさえ知っていてびっくりしました!

ということで大人買いしちゃいました。もちろん漫画は進撃の巨人全巻まとめ買いです。
いまさら本屋さんで進撃の巨人をまとめ買いしてたら恥ずかしいじゃん!
あとは届くのを待つだけなんですが、連休中に届くようだから連休は家で進撃の巨人を読破になりそうです・・・

 

風引いたみたいです、まず喉が痛い。

水曜日, 11月 6th, 2013

連休前に子供から感染ったみたいです。
子供の方はもうケロッとしています、、子供が元気になればそれでいいのですがね^^;

昨日、連休明けに我慢できなかったので病院に行ってきましたが、連休明けということで凄く混んでいて1時間以上待ちました。
連休明けって病院混むんですよね、久しぶりの感じです。忘れていたことを思い出しました。
抗生物質と喉の痛みを取るクスリを処方してもらって家で安静にしています。

のどが痛いって辛いですね・・
まともに眠れませんでしたから、今日は寝不足です。
市販の風邪薬ってあまり効かないんですよね。。トホホ