この前の新聞に掲載されていて知ったけど、沖縄知事の娘さんが中国留学したことになっているようだけど、あれってデマが拡散して広がっているだけのようです((+_+))

話が大きくなってそうなったようだけど、デマの拡散って何とかならないものか?震災の時もデマが拡散して何を信じていいのかわからなくなりましたよね。本当に迷惑です。

やっている本人は面白がってやっているのかもしれないけど、いずれこういう意図的にデマ拡散した人も取り締まりの対象になるような法律ができるでしょうね。こんなことばかり広がると。

自分で自分の首を絞めているようなことになるんだから。

それで沖縄知事が中国とのパイプがあるとかってデマも勝手に広がっているようです。ひどい話ですよね。迷惑だろうな~

もし自分のことで事実じゃないことがネットで拡散したら防ぎようがないし、あきらめるしかないのかなぁ

ネットって便利でもあるけどこういう不都合なこともあります。不都合なことのほうが多いのかもしれない。

 

体調の変化って毎日違います。40歳を過ぎると本当にその変化に気付きます。

あるときは頭が重い、または寝不足、前の日に飲み会の時も胃もたれとかもろにわかりますからね( ゚Д゚)

若い時ってこんなの全然気にならないほど元気だったけど、40歳は節目ですね。よくわかります。

今日も予定では30キロをジョギングペースで走ろうと思ってたんだけど、前の日に仕事で遅くなって寝る時間が少なくなって寝不足気味だったので、10キロだけかなり遅いペースでランニングしました。もちろん日焼け止め ランニング用のサプリメントを飲んでね。

日焼け止めも長い距離のランニングになると汗で流れてしまうのでそこらで売っているような日焼け止めクリームだと効果ないです。10キロランニングするたびに塗り直せばいいだろうけど、そんなめんどくさいことやらないもんね。

今は若い女性もランニングしている光景をよく見るけど、ちゃんと日焼け止め対策しているのかあ~って思う時あります。若い時って無茶するからさ。わたしだって若い時は日焼け止めなんてしないで普通に紫外線を浴びてましたからね。

あの時代って日焼けしているのがステイタスって感じの風潮だったから、わざわざ日焼けサロンにお金出して肌を焼いている人もいましたからね。

それが年を取ってからシミというお土産になって返ってくるんですよね。気を付けないとダメですよ~

今の紫外線って昔より強いそうですからね。

 

遠くから見えない名札を主婦が発明したようです。近くに来なければ名前が見えないような仕組みになっているようで、連れ去りなので犯罪抑止のために考えたようです。

確かに名前がデカデカと書いてあると知ろうと思わなくても、ばっちし見えますからね。子供の名前。

現に子供の名前を確認しての連れ去り事件って起こっていますから、これはいい発明だと思います。

でも変な世の中になりましたよね?

昔は普通にマジックペンで名札に名前でかく書いて登校してましたけど、今の時代は子供の名前も堂々とかけない世の中なのか?かわいそうですよね今の子供。

公園でも子供だけで遊べなくなっているでしょ?怖くて親も公園で遊ぶなって言われています。だから子供の声がしない公園がどんどん増えています。気持ち悪いですよ~子供のいない公園。

いるのは暇つぶししている高齢者か大人。

外遊びができない子供って今後どう育つのでしょうか?外遊びからいろいろなことを学ぶんですけどね。

 

どうやら加湿器が壊れたみたいです。

まだ水がタンクに入っている状態なのにストップしてしまいます。一回スイッチを切ってから、またONにすると動き出すんだけど気付くと止まっています。

もう腹が立つのでもう使わないことしました(;´・ω・)

ただやっぱり加湿器がないと乾燥するんでしょうね。ちょっと肌の感じで分かります。私は乾燥肌なので分かるんですね。乾燥している部屋とか・・

夜寝るときには痒くて寝ている間に知らずに背中とか手でかいているようで、ミミズバレみたくなっているときもあるので、乾燥肌 肌着というものが発売されているのでそれを着ています。

乾燥肌用の肌着はイイですよ~

縫い目が表側についているし、とても乾燥肌のことをかんがえて作られています。一回着るともうほかの肌着は着れません。かゆくてたまらない。

大体にして肌着の縫い目とかタグってなんで裏側にないとダメなんでしょうか?表側でもいいような気がするけど、機械の問題なのかなぁ

服のタグもすごいチクチクするようなものってありますよね。ほかのより余計にチクチクするような素材のやつ。

だからタグをハサミでキレイにカットするんだけど、それでも微妙に生地が残っているのか、かゆくてたまらない。首のあたり真っ赤になる時あるもんね。

クラウドファンディングって言葉はなんか聞いたことがあるけど、あまり気にも留めてなかったんだけど、映画「この世界の片隅に」で話題になっていたので調べてみました。

この世界の・・・でもこのクラウドファンディングの仕組みを利用して映画上映の出資金を集めて公開されたようです。しかも出資してくれた人の氏名が映画のエンドロールで流れたんだって( ゚Д゚)

2000人の出資人の名前がエンドロールに流れるって本人は本当に感動したでしょうね。エンドロールに自分の名前が出るんですよ?すごい・・・

こうやって出資金を募るやり方ってこれからも増えていくのかもしれませんね。それにしてもやるなぁ~

映画の評価も高いようですよね?「この世界の・・」は見てみたいです。早く地方にも公開してくれる映画館が現れてほしいです。

そういえば、東京ポッド許可局ってラジオ番組で「のん」さんのことを第二芸能界では絶大なる人気者って評価していました。確かに「のん」さん人気はネットでは絶大ですもんね。一時は芸能界を干されるのでは?なんて言われてましたが、この映画でまた表舞台に上がれるかもって私は思っています。

早く見たいんだけど、立ち見が出る程人気のようですもんね。この映画。SNSで観客数が伸びる時代なんですね。。

 

学生の頃初めてのデートに彼が着て着た服は、Tシャツにチノパン。
どちらもたぶんノーブランドでしたが、シンプルなファッションのスタイルが彼に似合っていたので、それで良かったのです。
しかし、セレクトショップで服を選ぶのが好きなわたしについてまわるうちに、ブランドのことをどんどん覚え始め、そのうちコレクションラインのことなどを話し始めるようになりました。

それでもまだ彼のデート時のファッションは変わっていなかったのですが、ある日友達と歩いているところを一方的に発見。
彼は、わたしの好きなブランドと、彼が気に入ったであろうブランドの服で固めていて、オシャレに歩いていたのです。
(けれど、あまりに上から下まできっちりコーディネートしていたので、逆にひきました。)
その後またデートしましたが、その時はいつものノーブランド服。

悩みましたが思い切って友達と歩いていた時のファッションについて尋ねると、
「興味を持ってほしくなって自分でも買ったけれど、いきなり服装が変わったら引かれると思って・・・」と。
確かに・・・ひいちゃったけど・・・でもそれはファッションスタイルより、そこにかけたお金・・・。
アルバイトでこつこつ買い足しながら過ごしていたわたしとは正反対に、貯金を一気投入している様子。
この話をして以来、彼がブランド服をデートにも取り入れるようになりましたが、似合っていないわけじゃないけど、なんだかなぁ・・・という感じになってしまい、かといって以前の背が低い 服 男スタイルに戻せとも言えず、微妙な気持ちになってしまいました。

 

ちょっとインテリアの店に行って時間をつぶしていいたんです。
1時間は余裕があったから本屋よりいいかなーって思ってソファとかダイニングテーブルを見ていたんだけど、実際に椅子に座ってみて気付いたんです。
今使っているダイニングテーブルの高さが低いってことに( ;∀;)

明らかに低いです。
なんか食事するときも猫背になるなーって思っていたんだけどちょっと低いからですね。たぶん3センチは低いと思う・・・
というか、椅子が高すぎるのか???
ちょっと家に帰ってから高さとか測ってみようと思います。
イスはダイニングテーブルとは別に買ったものだからね・・・
やっぱり気になるのでどうにかしないと!

 

私の母は定期的に白髪を染めています。
美容院で染めてもらっていた時期もあったけど、最近は自宅でも手軽に染められる白髪染めがあるのでそれを使っていました。1人では後ろが染めにくいので、私が手伝っています(^-^)
いつも同じメーカーのものを使っていますが、特に問題なかったのにたまたま季節の変わり目に、白髪染めをした時に体調も少し悪かったことも関係していたのでしょうか?
今までないくらいすごいかゆみを感じたらしいのです。

念のため病院に行って診てもらいましたが、おそらく白髪染めが強すぎたのだろうということでした。それ以来自分で染めるときには、頭皮に付けないよう注意していましたが、1回合わなくなってしまうととことんダメみたいですね(´;ω;`)
そこで今話題になっている、トリートメントタイプの白髪染めをススメてみました。
1回でもキレイに染まるけど、持ちが悪いことと、髪が濡れた状態だと毎回タオルや襟に色移りするのがお気に召さないようでした。
もっといいものがないか探して欲しいと頼まれたので、ネットで情報収集をします。
今は白髪染めにもいろんな種類があるんですね。中でも太陽光で白髪を染めてくれるものもあるようでクリームの中には銀イオンが溶けていて、髪の表面をコーティングします。
金属銀微粒子が太陽光や蛍光灯の光を吸収して、発色するしくみになっています。

これなら母も安心して使えそうだと思ったので、こっそり注文してプレゼントしました(^-^)
使い方はすごく簡単ですね、朝スタイリングの時につけてそのままいつもどおり過ごします。専用のクシ付きなので、すぐに使えます。
シャンプーをしても簡単には落ちないし、光を吸収し続けるので効果が持続するみたいです。
母はちょっと髪の毛の量が多いので、しっかりと染まるまでは時間がかかるみたいです。1回では完全に染まらないけど、ゆっくり発色していくので何もしないよりは目立たなくなりました。白髪の量や使う部分にもよりますが、1本で3ヶ月は持つからコスパもいいですね。
仕上がりも自然だし、何より頭皮がかくなることもなく、髪も傷まないというのがすごく気に入っているみたいです。

白髪染めのたびに、めんどくさいと言っていた母も使うようになってからは楽しみながら白髪染めができるようになったと喜んでいます。
クシでサッとつけるだけなので、うちの旦那ももみあげ付近や額の生え際に使っています。こういった部分染めに最適なんです。白髪もそうなんだけど母ももう歳だしそろそろシュウカツも考えてます。いざというときには葬式 身内だけでやってほしいとは言われています。大変だろうなぁ

 

先ず引っ越しで嬉しかった事は、結婚をして子供が埋めれてから親元で暮らしていたので、旦那と私と子供だけで暮らす事です。
初めての引っ越しだったので、よくわからない事が多かったのですが担当してくれた引っ越し屋さんがとても親切で判らない事は何でも丁寧に答えてくれてとても良かったです。料金的にも今考えても引越し料金が安い業者だったしね^^

実際に引っ越し当日も、担当の人たちは皆良い感じで良かったです。
困った事は実際に荷造りを始めたのは引っ越しの一週間位前で、私も旦那も働いていたので、なかなか荷造りが進まず、両方の両親から「手伝おうか」と言ってくれていたのですが、二人で出来ると思い、断っていたのですが、実際うまく進められなく引っ越しの2日前くらいから旦那と二人で帰ってきて御飯を食べ、夜二人で静かに頑張っていた事が甘く見ていた部分でした。

今度の為に気を付けたい事は、引っ越しの時の荷造りのことです。
初めてだった事もあり、箱にしまい切れなかったり、細かい物が多く引っ越し屋さんが包んでくれたり、新しい箱に入れてくれたり、少し綺麗してくれたり等迷惑を掛けてしまった事です。
そうそう引っ越しは出来ないものなので、次はと思っていますが、いつになるか。

 

夢があるっていいな

夢が明確にある人っていいな。
私はというとそこまで明確には夢って定まっていないです(*’ω’*)
なんとなくこうなればいいなぁー的な夢ならあるけどさ・・

でもこの前の飲み会で夢を熱く語る人がいてなんか見ていてこっちまで熱くなってきたというか、がんばれー!!って心の中で応援したくなっていた。
なんかいろいろ頑張って動いているようなので今後どうなるのか見守りたいけど、家に帰ってよく自分のことを考えてみたら自分はどうなの?
ってなっちゃった。。。

うちの娘も小さいころからなりたいものってのが備わっていてそれに向かって今も努力しています。これって小さいころから自分がなりたい職業ってわかっていたということで私にはそういうの無かったなって・・・

だから娘は全然考え方もぶれないし、見ていて安心というか。
夢についてちょっと語っちゃったけど、今からでも遅くないから私も将来のなりたい自分についてちょっと時間をとって考えてみたいと思います。

あなたにはありますか?夢・・・・